複数店舗のごみ処理管理やごみ問題解決を簡単にするエコ・ブレインのごみ処理管理システムをご紹介します

ごみ処理のデータ管理を徹底サポート、実際にごみ処理管理システムを画面で見ながら実感していただけます

  • ソフトの導入は必要か?
  • 管理できる項目が知りたい
  • 全店舗の管理をしたい
  • システム料は発生するか
  • 操作に不安がある
  • 行政用の報告書は作成できる?
  • それぞれの処理を一覧で表示したい
  • スマートフォンで管理が出来るか?
  • 一般廃棄物(食品残渣と廃プラ・紙などの混合物)に限らず、
    産業廃棄物、ダンボールなど買取を伴う専ら物の
    すべてが「見える」ようになります。必要項目がすべて記入された
    書類がプリントアウトができるため、行政への提出も簡単。
    大幅な省力化が計れます。エネルギーやCO2排出量もチェック可能で
    将来的なカーボンオフセット対応も万全です。

  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 別途、店舗ごとの処分費も把握することができます。

  • 45店舗合計ごみ費用
    約3600万円/年
    店舗毎の利益率の差
    最大15%~最小8%
    ごみ処理の事務作業
    約384時間/年

    エコ・ブレインが全てをデータで可視化して
    現状の問題点を明確にしていきました

    総排出量
    900t/年⇒810t/年
    店舗毎の利益率の差
    最大17%~最小13%
    ごみ処理の事務作業
    約96時間/年

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます。エコ・ブレイン受付担当の小山でございます。

御社にごみ回収をお願いしている、飲食店舗運営会社の山田と申します。
今、排出量を請求書に同封してもらっているのですが、排出量をメールで報告して
いただくことはできないでしょうか? 報告書が紙ですと紛失の恐れがあるのと、
会社でペーパーレスに取り組んでいるのでお願いしたいのです。

山田様、お問合せありがとうございます。
早速次回からメールで報告書をお送りいたしますね。

ありがとうございます! 相談してみて良かったです。
本当はウェブ上で見られるシステムなんかだと、もっとありがたいのですが...。
そういったシステムは無いですよね?

実はそういった、ウェブ上で確認できるシステムは、弊社でも扱っております。
ただ、システムを導入するとシステム料が発生致します。

そういうシステムもあるんですね!
そのシステムを使用するにあたって、別のソフトの購入などが必要になりますか?

ソフトの購入は必要ありません。ウェブ上のシステムなので、
IDとパスワードを設定すれば、即日使用可能です。ご興味があるようでしたら、
営業担当がシステムのご説明にお伺いしますがいかがでしょうか?

はい!ぜひ聞いてみたいです。

承知いたしました。
それでは、後ほど営業担当よりご連絡差し上げます。
本日はお問合せをいただきまして、ありがとうございました。

よろしくお願いします!

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

株式会社エコ・ブレイン営業担当の安田と申します。本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、デモンストレーション画面をご覧いただきながら、
システムについてご説明させていただきます。

なんだか便利そうですね。
何より、ソフトのインストールがないところが良いです。

ありがとうございます。次にメリットとデメリットについてご説明します。

操作は簡単ですか?

分かりやすいPDFのマニュアルをお渡ししています。ご安心ください。

少しずつ、わかってきたような気がします。システムの利用について、
向き不向きがあると思うのですがどのような傾向がありますか?

そうですね。弊社としては、
下記のようなお客様には、ぜひシステムをご利用いただきたいと考えています。
断然、管理が楽になりますので。

まさに当てはまりますね。
ところで、セキュリティなどはどうでしょう?安全ですか?

はい。このシステムは、インターネットを使ったクラウド型ASPサービスですので、
全てのデータは万全のセキュリティで弊社サーバー上に保管されています。
また、データの入力は実務を担当する収集・処理業者(もしくは弊社)が行うため、
御社では「見るだけ」で、廃棄物に詳しくないご担当者様でも簡単に状況を把握できます。

それなら安全ですね!そういったことに疎い担当者もいますので・・・。

意外とそこが悩みだったりしますよね。
ちなみに、インターネット上にあるASPサービス「弊社のシステム」のサーバーは
Pマーク取得済みで安心です。

見る側については、安全なことも良く分かったのですが、
実務はどうでしょう?難しいですか?マニュアルがあるとのことでしたが...。

マニュアルでわからない部分は、お問合せいただけます。ご安心ください。また
実務については、廃棄物の入力等、お客様のお手間はありませんので、ご安心ください。

ますます興味が湧いてきました!

ほかにご質問はございますか?何なりとどうぞ。

そうですね....。
スマートフォンからの操作はできますか?

もちろん、可能です。

それから、このシステムは、それぞれの店舗の店長が見ることもできますか?
現在、排出量をそれぞれの店舗に配信しているのですが、
その手間を省きたいと思っています。

はい。それぞれの店舗ごとにIDとPWを設定すれば閲覧可能になります。

最後に....。システム料はおいくらですか?

1アカウントごとの料金になるので、後ほどお見積もりをお出しします。

そうですか!よろしくお願いします。
今日はわかりやすいご説明をしていただき、ありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

まずは3か月間を試用期間として、5店舗をシステム導入して頂きました。
出先からでもスマートフォンで情報を見ることができるので、
本社とのやりとりもスムーズになり、グループ全店を本社で一括して
「見るだけ」で廃棄物の状況が把握できるようになりました。
また、専門知識の少ない方にはわかりにくかった廃棄物やエネルギーが、
「見える化」され、誰にでもわかるようになりました。

Brainを利用すると、各店様ごとにの排出状況が「見える化」され、
店舗責任者様だけでなく、廃棄物に詳しくないスタッフ様でも
自拠点の廃棄状況が簡単に把握できます。
さらにそのデータを使って、エコ・ブレインが
廃棄物の実務(回収~処理)を管理しますので、各拠点様ごとに、
違法業者のチェック、契約書や許認可証のチェック、
リサイクル率などの推移がわかります。
特別なソフトは不要。IDとPWでウェブ上にて見ることができるので、
導入しやすいシステムです。

最初の目的は排出量の確認だけでしたが、
他にも機能が備わっていて、契約書や許可証、マニフェストの管理を任せて
コンプライアンスの強化にもつながり、今までただ保管していた
マニフェストをきちんと管理できるようになりました。
許認可証がなかったり期限切れの業者も見つけやすくなるなど、
コンプライアンスの徹底に大いに役立ちます。

試しに数店舗契約してみましたが、排出量をスマートフォンからでも、いつでも確認できるのはとても便利です。
CSVにも落とせるので、毎月の入力の手間も省けて助かります。
こういったシステム系に疎い担当者でも、操作はとても簡単でしたし、分かりやすいマニュアルもありがたかったです。
また、お問い合わせでサポートもしてくれるので、安心して利用できました。
目的は排出量の確認だけでしたが、他にも機能が備わっていてコンプライアンス強化にもつながり、
残りの店舗もシステムの導入を前向きに検討したいと思っています。

今回はお試しで数店舗のシステム導入でしたが、
ご満足いただけてよかったです。また、残りの店舗の導入を検討いただき
嬉しく思っています。システムは、排出量、処理フロー、許可証、契約書の管理など
ができ、またソフトの購入やクライアント側に煩雑な手間がないため、
非常に導入しやすいシステムとなっています。
ソフトなどの購入の必要もなく、ウェブ上にありますのでスマートフォンで
他店舗の排出量を、外からご覧いただくことも可能なのです。
廃棄物に関する「見える化」の促進の一助としてご利用頂けましたら幸いです。
今後も喜んでいただけるように継続的なご提案とサポートを行っていきたいと思います。

御社のシステムはなにができるのですか?

排出量、処理フロー、許可証、契約書の管理などができます。

クライアント側で何かすることはありますか?

特にございません。
ログイン用IDとPWの管理をお願いします。

ソフトの購入は必要ですか?

必要ありません。
ウェブ上のシステムなので、スマートフォンからでもご覧いただけます。

機械操作に自信がありませんが、それでも使えますか?

PDFでのマニュアルがございますのでご活用ください。
不明点があればお問い合わせください。

排出量は毎日更新されるんですか?

申し訳ございませんが、日々の更新には対応しておりません。
月1更新となっております。

閉店した店舗の過去実績は見れますか?

閉店していても、過去の実績をご覧いただくことは可能です。
また閉店後はシステム料は発生しません。

データをCSVに落とせますか?

月別の排出量データをCSVに落とせます。
詳しくはマニュアルをご覧ください。

複数の店舗を一覧でみることはできますか?

できません。店舗ごとの表示になります。

グリストラップ槽からの臭いを解消したい、
専門の業者に排管をきれいに清掃してほしい、
臭いの根本的な原因を解消したい、配管の詰まりや逆流などの
トラブルを防ぎたい、正しいメンテナンス方法を知りたいなど、
グリストラップ清掃や店舗内の臭い問題はお任せください。
そのままにしておくと大きなトラブルになる可能性もあります。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

現行価格に対する不信感がある、年度替わり時の予算の見直しを
したい、古紙類をリサイクルに回しコスト削減したい、
仕入れ変更により排出量が減ったのでごみ処理費用を見直したい、
行政処理費改定がありコスト削減に繋げられないかなど、
ごみ処理費用コスト削減の悩みもお任せください。
現地にごみのプロフェッショナルが飛んでいきます。
ごみコスト削減のご提案をいたします。

ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
  • 臭い・汚いどうにかしたい
  • 動物被害・害虫駆除
  • 食品リサイクル
  • ごみの手間ひまをすべて解消
  • マニフェスト・行政資料作成
  • ハウスクリーニング・買取
  • オフィス引っ越し
  • 企業のごみ処理管理
  • チェーン店のごみ処理管理
  • 個人店舗のごみ処理管理
  • ごみ処理管理システム

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

PAGE TOP