個人店舗のごみ処理は15年以上ごみ問題を解決してきたごみの管理会社であるエコ・ブレインにお任せください

ごみの回収時間も回収頻度も要望通りに対応する、個人店舗のごみ処理はエコ・ブレインが全てサポートします

  • 個人店舗のごみ回収
  • 不定期な営業時間での回収
  • 閉店後回収の臭いや衛生面
  • 業者の回収コースとのマッチング
  • 回収条件に伴うごみの種類
  • 回収時間、頻度、金額面
  • 十分なごみ出し保管場所の確保
  • 契約内容に沿った分別回収表の作成
  • 廃棄物処理・害虫被害・水回りの汚泥処理など、すべてバラバラ
    で契約していた業者を、エコ・ブレインにて一本化すれば
    ごみ問題の可視化とコスト削減が計れます。新規業務も
    まるごとお願いすれば割安感たっぷりなことはもちろん、
    色々と相談したくなる安定感が自慢です。
    とりあえず何かあったらエコ・ブレインに相談してください!

  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 可燃ごみ
    合計222.8t
    ごみ料金
    約948万円/年

    生ごみと多くの段ボールが
    可燃ごみとして回収されている
    実態を調査改善しました。

    1. 1.生ごみの水切りを徹底 25.3t減量
    2. 2.段ボールの分別を徹底 36.2tリサイクル
    可燃ごみ
    合計161.3t
    ごみ料金
    約808万円/年

    年間140万円削減
    15%のコストダウン達成!

  • 45店舗合計ごみ費用
    約3600万円/年
    店舗毎の利益率の差
    最大15%~最小8%
    ごみ処理の事務作業
    約384時間/年

    エコ・ブレインが全てをデータで可視化して
    現状の問題点を明確にしていきました

    総排出量
    900t/年⇒810t/年
    店舗毎の利益率の差
    最大17%~最小13%
    ごみ処理の事務作業
    約96時間/年

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます、受付担当の大石でございます。

HPを見て初めて電話しました高橋です。
ごみの回収業者さんを探しています。
ご担当の方とかいらっしゃいますか?

お問合せありがとうございます。わたくしの方で簡易的に概要をお聞きした上で
専門スタッフよりご連絡させて頂きますが、宜しいでしょうか?

はい、結構です。
個人で飲食店をやっており、朝の6時まで営業しています。
今のごみ業者さんの回収時間が早くて困っています。
要は営業時間中、お客さんがいる時にごみ捨てをしなくちゃいけない状態です。
8時以降ならありがたいんですが、それも難しくなっています。

承知致しました。営業時間中はなかなか厳しいですね。
今は業者様が店舗声掛け回収か何かされているんですか?

そうです。声を掛けてくれるのはありがたいんですが、
忙しいとごみをまとめるまでドライバーさんに待っててもらうのも申し訳ないですし、
そもそもお客様の前でごみ出しはしたくありません。

営業時間中の回収となると全部出しきれない問題もありますよね。
そうしますと基本AM8時以降での回収がご希望で、
何時までに回収完了が良いなどありますでしょうか?

8時以降から夕方の3時くらいまでの間を希望します。
但し、金曜日はランチもやるので
その日だけは8時~11時までだと助かります。

それでは原則8時~11時の希望時間で承りました。
回収頻度はいかがですか?

今は土曜日と日曜日以外の週5回です。
この頻度も増やせないかと思っています。出来れば土曜日も来て欲しいんですが、
時間や頻度などの変更は不可とごみ業者さんに言われてしまったんです。

そうでしたか。
それでは土曜日も対応可能の業者様をピックアップしてみます。

どのくらいでお返事頂けそうですか?結構急ぎでお願いできればありがたいです。

弊社の管理情報と照合し、許可業者様に問合せますので
15分程でご返答致します。但し、許可業者様の回収コースも日々
更新されておりますのでマッチしなければ複数社で諸条件の確認を致しますので
しばらくお時間を頂くことにはなります、ご了承ください。

了解しました!ちなみに何社くらい確認するんですか?

新宿区の歌舞伎町でしたら6社です。
マッチしなければ追加で4社以上が選定条件となっております。

それだけ確認して頂ければ該当業者さんがいそうですね。助かります。

ここからは専門スタッフの判断にもよりますが、万が一これでも
該当業者様が現れない場合、その希望時間帯にお客様の所在する周辺道路で
走っている業者様を目視確認調査する場合もございます。

ぜひ、お願いします。
回収してもらうごみの種類とか金額とかも相談したいのですが、いいですか?

かしこまりました。あわせて専門スタッフに伝えますのでご連絡させて頂きます。

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

お世話になります、本件を担当させて頂きます第一営業部の安田と申します。
ご用命ありがとうございました。
お客様のご希望通り8:00~11:00内回収及び日曜日以外の週6回設定が出来ました。
本日は実際のごみ出し場所確認とご挨拶、契約等々のご説明にお伺い致しました。

ありがとうございました!助かりました。
結構すぐ見つかるものなんですね。

こちらの店舗様は繁華街から近くて許可業者様も多かったことと
やはり同じような悩みを持たれている店舗様も近隣に多く、
過去の例からうまくマッチすることが出来ました。特殊条件をクリアするには
原始的ですが、やはり多くの許可業者様に確認することが一番です。
許可業者様とのネットワークは弊社の強みでもあり、
お悩みは解消することが出来るかと思っています。

御社だと複数の業者さんに確認してもらえるからありがたいです。
こういった回収頻度と時間の悩みって多いんですか?

それこそ24時間365日営業されている店舗様なんかは非常に悩まれてますよね。
ビルインですと各店舗様で十分なごみ出し保管場所の確保も難しいですし、
工夫が必要です。その工夫を弊社がお手伝いさせて頂きます。
よくお客様から保管用のごみボックスありますか、というお問合せを頂き、
店内から店外、厨房含めた動線を確認し、その店舗様に合った備品と配置図等を
ご提案させて頂いたりしますよ。
特注のごみボックスのご注文も請けたまわっております。

そうなんですね。うちも今はブルーのごみペールを使っていますが、
重ねたり出来なくて横幅が取られるので困っているんですよね。

その場合は生ごみ(汁もの)はペール、その他は弊社がカゴ台車を用意しますので
縦の空間をご利用ください。今後は店舗入口前に廃棄物を出して頂く形になります。
生ごみを入れたペールは重量物ですので車輪付のものに変更することをお勧めします。

備品の用意など何かと手間なので助かります。
あと何を通常で出して良いのかわからないんですが、一覧などありますか?

今回のご契約内容に沿った分別回収表をお渡ししますので控室にでも置いて頂き、
従業員様への周知徹底をお願いします。

それは助かります。都度ごみ業者さんに確認したりするのも手間でした。
今後粗大ごみとかもエコ・ブレインさんに電話すれば手配をお願い出来るんですよね?

もちろんです。
通常予測されている廃棄物に関しては契約時に料金提示をさせて頂きます。
イレギュラーで廃棄をご希望される粗大ごみなどは都度御見積となります、
処理方法や追加契約書の締結などございますので。お問合せ表もお持ちしましたので
貼り出して頂けると助かります。廃棄物に限らず、お困りのことがあれば
契約外のことでもご相談に乗らせて頂きますのでお問合せ下さい。

なるほど、助かります!
契約外ですとどのような問い合わせがありますか?

例えば御社のような飲食店様ですと下記の問合せをよく頂きます。
ある意味営業支援としてのご依頼が多いかもしれません。

  • ・害虫駆除
  • ・備品販売およびリース
  • ・グリストラップ汚泥処理及び清掃
  • ・店舗床清掃
  • ・空調機器清掃
  • ・おしぼりやフロアマット交換
  • ・飲料系の納品手配業務
  • ・内装工事
  • ・備品入れ替えによる処理及び買取
  • ・廃油及び資源等のリサイクル化
  • ・イベントセール等のチラシ作成から配布
  • ・新店テナント等の不動産関係

何かあればすぐ相談します。

今回の件で必要書類などは全部お願い出来ますか?

もちろんです。全て用意しご説明致します。
しっかりとご理解頂いた上で署名捺印を頂きますのでご安心ください。

いつから御社にお願い出来ますか?

現行業者様の解約日翌日からです。現行業者様と弊社は一切の契約や取り決めが無い為、
申し訳ないんですがその手続きはお客様にお願いさせて頂いております。
但し、その手続に必要な書類や方法はサポート致します。

条件が合わないから違う業者さんにお願いすると伝えて了承をいただいているので
問題ないと思うのですが、昔から取引のある業者さんだから気が重いです。

お気持ちお察しします。
ご提案ですが、弊社と管理契約もしくは委任状を頂ければ再度最終確認の意味も含めて
交渉してみます。万が一、ボタンの掛け違いなどが起きていたら無下に現行業者様を
解約してしまう恐れがあります。弊社の役割として情報の整理、そして交渉から解決まで
を専門としておりますのでお任せ頂ければ幸いです。

助かります。再来月、鉄板焼き系で新店をオープンするんですが、
そちらもお願い出来ますか?あと大変言いにくいんですが、
出来るだけ経費削減を考えてまして2店舗になったら少し安くなったりしますか?
あとは他の業務もお願いしたいとも思っています。

弊社の業務としては、スケールメリットを活かした価格設定をしております。
例えば今回御社より排出される廃棄物が月に1,000㎏だったと仮定します。通常は
この排出量で運搬費や処分費、回収効率計算をして単価が御見積として提示されます。
単店での交渉です。しかし弊社にお任せ頂いた場合、既に他店舗様にてお任せ頂いている
重量と御社のものを合わせた数字で協力業者様に交渉しますので元々の交渉条件が
異なります。1,000㎏より10倍の10,000㎏の方がスケールメリットで
安価での御見積提示が必然的に可能です。

なるほど!コンサルティング会社さんを入れたのになぜ安いのかちょっと不思議でした。

弊社は中立な立場で物事を検証して参りますので、
複数社、各社がそれぞれ考える価格的サービスや作業的サービス、
お客様のニーズに合ったサービスを幅広いネットワークの中から
ご提案することが可能なんです。

理解出来ました、ありがとうございます。
それでは今後の段取り等よろしくお願い致します。

弊社にお任せ下さい!ご用命ありがとうございました。

「梅雨や夏場でも嫌な臭いがしなくなった。」「定期的な清掃で汚れもなく、
快適な空間を作れている」など、お客様から嬉しい声をいただいています。
エコブレインでは季節を加味した年間での実施計画を行っています。
もちろん突発的な依頼も大丈夫です。
飲食店様の悩みの種である水回り問題をフルサポートいたします。
配管の詰まりやキッチン周りの水漏れにも即対応、今後のトラブルの予防、
対策もいたします。安心してエコ・ブレインにお任せください。

「取引する業者が多くて管理に困っている」「店舗毎に最適なごみ処理が
できているか分からない」「コスト削減に取り組みたいが進め方が分からない」
このようなお悩みはありませんか?15年以上ごみ処理の専門家として、
様々なお悩みを解消してきました。蓄積するノウハウがあります。
他店舗での管理でコスト削減、手間ひまの削減に成功した実績もあります。
ご相談は無料です。アドバイスだけでも大丈夫。お気軽にご相談ください。

御社では複数の業者さんに確認してもらえたので、回収条件に合った業者さんをご紹介頂き、
とてもありがたかったです。費用についても店舗ごとではなく、
スケールメリットでの価格設定をして下さったので複数店舗でお願いしても、結果的にお安くなりました。
各店舗のニーズに合ったサービスを幅広いネットワークの中からご提案してもらえるので安心して任せることができました。
お願いして本当に良かったです!

個人で店舗運営をされており、ごみの回収時間が合わずに困っておられました。
弊社の回収ルート等情報より条件にあった業者様を選定いたしました。
他にもごみの分別とコスト面などのご相談もあったので、ご提案させていただきました。
新規オープンの店舗も控えているということだったので、当社ではスケールメリット
での価格設定で交渉をしていくことをお伝えしたところ、大変喜んでおられました。
弊社と管理契約を結ぶにあたっての、現行業者様への手続きや交渉も
サポートさせていただきました。今後は廃棄物に限らず、
お困りのことがあれば、契約外のことでもご相談に乗らせて頂きますので、
遠慮なく何なりとお問合せ下さい。

即日対応可能ですか?

対応は可能です。
但し、法的必要書類の締結等がございますのでまずはご相談下さい。

ごみの件なら何でもお願い出来るんですか?

基本的には対応可能です。
まずはお気軽にご相談下さい。

支払い関係はどうなっていますか?

原則的に月末〆の翌月末払いとなります。
但し、お客様のご希望があれば締め日等の変更は可能です。

振り込みではなく、集金でお願い出来ますか?

基本的には振込みでお願いさせて頂いております。

少量、小規模からのお願い出来ますか?

もちろん可能です。
お気軽にご相談下さい。

単発、スポットでのご相談も可能ですか?

もちろん可能です。

契約書の締結段取りをしてもらう上で別途費用は掛かりますか?

原則的には無料でサポートさせて頂きます。但し、収入印紙等はご負担いただきます。
法的部分から排出事業者様と委託業者様の直接契約となります。

まずは御見積だけ、金額だけ知りたいんですがすぐ分かりますか?

御見積は無料で対応させて頂きます。
おおよその金額であればすぐにお答えすることは可能です

御社が実務をやられるんですか?

許可を保有されている企業様に委託します。
弊社は管理会社ですので、実務は許可を保有されている協力会社様に委託します。

グリストラップ槽からの臭いを解消したい、
専門の業者に排管をきれいに清掃してほしい、
臭いの根本的な原因を解消したい、配管の詰まりや逆流などの
トラブルを防ぎたい、正しいメンテナンス方法を知りたいなど、
グリストラップ清掃や店舗内の臭い問題はお任せください。
そのままにしておくと大きなトラブルになる可能性もあります。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

現行価格に対する不信感がある、年度替わり時の予算の見直しを
したい、古紙類をリサイクルに回しコスト削減したい、
仕入れ変更により排出量が減ったのでごみ処理費用を見直したい、
行政処理費改定がありコスト削減に繋げられないかなど、
ごみ処理費用コスト削減の悩みもお任せください。
現地にごみのプロフェッショナルが飛んでいきます。
ごみコスト削減のご提案をいたします。

ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
  • 臭い・汚いどうにかしたい
  • 動物被害・害虫駆除
  • 食品リサイクル
  • ごみの手間ひまをすべて解消
  • マニフェスト・行政資料作成
  • ハウスクリーニング・買取
  • オフィス引っ越し
  • 企業のごみ処理管理
  • チェーン店のごみ処理管理
  • 個人店舗のごみ処理管理
  • ごみ処理管理システム

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

PAGE TOP