エコ・ブレインがごみ処理の現状把握で課題点を明確にしてごみ減量、経費削減、事務作業の軽減につなげていきます

ごみ処理の現状把握と見える化で社員の意識は高まり会社全体でごみ意識の向上と利益率の上昇を達成しています

  • ごみ処理を効率よく情報管理したい
  • データの作成からお願いしたい
  • 契約書や許可証は紙ベースで保管
  • ごみ処理の現状を把握したい
  • 社員へのごみ管理の意識付け
  • 排出量のデータを店舗ごとに比較
  • 事務作業の軽減
  • 細かい情報管理で経費削減
  • 45店舗合計ごみ費用
    約3600万円/年
    店舗毎の利益率の差
    最大15%~最小8%
    ごみ処理の事務作業
    約384時間/年

    エコ・ブレインが全てをデータで可視化して
    現状の問題点を明確にしていきました

    総排出量
    900t/年⇒810t/年
    店舗毎の利益率の差
    最大17%~最小13%
    ごみ処理の事務作業
    約96時間/年
  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 可燃ごみ
    合計222.8t
    ごみ料金
    約948万円/年

    生ごみと多くの段ボールが
    可燃ごみとして回収されている
    実態を調査改善しました。

    1. 1.生ごみの水切りを徹底 25.3t減量
    2. 2.段ボールの分別を徹底 36.2tリサイクル
    可燃ごみ
    合計161.3t
    ごみ料金
    約808万円/年

    年間140万円削減
    15%のコストダウン達成!

  • グリストラップ清掃
    全30店舗
    害虫(コバエ)の発生
    補修工事費&賠償
    店内の臭い問題
    100万円~

    店舗任せで清掃を実施していたが、
    配管つまり、逆流トラブルの心配があった

    グリストラップ清掃
    全30店舗
    害虫(コバエ)の発生
    30万円/年
    店内の臭い問題
     

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます。エコ・ブレイン受付担当の大石でございます。

知人から紹介され電話しました、飲食店を経営している宮崎と申します。
少しお話を伺いたいのですがよろしいですか?

宮崎様、お問合せありがとうございます。
はい。もちろん大丈夫です。まずは大枠で結構ですのでお聞かせください。

これまでコンプライアンスはきちんとしてきましたが、
契約書や許可証は、紙ベースで保管しています。
紙ベースですと、確認するのに手間と時間がかかりますので、
現状のコンサルティング会社に、もっと効率よくする方法はないのか
相談をしているのですが、満足できる答えをもらえていません。

なるほど。そうでしたか。
それで、データベース化をご検討されている、ということですね?

はい。そうです!
これら紙ベースで保管している情報を
御社でデータベース化することは可能なんでしょうか?

はい。もちろん可能です。
どのような情報が必要でしょうか?

店舗の住所、業者とその担当者、契約書の有無、許可証の期限などが必要です。
それから、処理フロー図も作成をお願いしたいのですが大丈夫ですか?
可能であれば当社で使用しているフォーマットで作成をお願いしたいです。

かしこまりました。ただ、御社独自のシステムでは対応が難しいことがございます。
フォーマットはエクセルでも大丈夫でしょうか?

エクセルでお願いします。それと、データは3か月に一回、
最新の情報に更新したものをいただくことはできますか?

もちろん対応可能です。
必要な情報をデータベース化すればごみ管理にかかる手間が大幅に削減できますよ。

紙ベースだと事務作業も煩雑で時間もかかっていたので、
それが実現できれば本当にありがたいです。
一度お会いして、もっと詳しくお話を伺えませんか?

かしこまりました。
では、弊社の営業担当から折り返しご連絡させていただきます。

はい。よろしくお願いいたします。

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

株式会社エコ・ブレイン第一営業部の井上と申します。
本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
早速ですが、ごみ処理に関して効率よく情報管理をしたいと考えているのですが、
具体的にどうしたら良いでしょうか?

情報を管理する目的は様々なことが考えられます。
主にどのような使い方をお考えですか?

現状でのコンプライアンスはしっかり出来ていると思うので
これからは、本部での管理をもっと簡単にしていきたいです。

わかりました。
それでは本部での管理を簡単にするために、マスターデータの作成をご提案します。
店舗ごとに回収業者様、契約書の状況、平均排出量、マニフェストの状況などを
一覧にしてデータ化しましょう。当社に雛形がありますので、ご覧下さい。

なるほど。こういうデータがあれば、
契約状況や排出量に対してのコストがつかめ、管理も簡単になりますね。

ところで、マニフェストって何ですか?

マニフェストとは産業廃棄物管理票と言い、排出事業者が業者へ
廃棄物処理を委託する際に渡す、定められた項目を記載した伝票のことを言います。
これがあると廃棄物が適正に処理をされているかの把握ができますし、
不法投棄・不正処理などがされていないことも確認できます。

そうなんですね。
それと、契約書にはどんな種類がありますか?

一般事業系廃棄物収集運搬委託契約書、産業廃棄物収集運搬・処分委託契約書が
ございます。また弊社はコンサルティング会社ですので、管理委託契約書がございますが、
お客様の書式に合った契約書を作成いたします。

ありがとうございます!
最後にもう一つだけ、許可証についても教えてください。

収集運搬を第三者から委託して行うための許可のことで、一般廃棄物収集運搬許可と
産業廃棄物運搬業許可等があります。
これらは管轄が異なり、一般廃棄物収集運搬許可は各市町村長の許可、
産業廃棄物運搬業許可は都道府県知事と一部政令市長の許可となっています。
もし事業者(オフィスや工場など)が許可を持たない業者さんに処理委託をしてしまうと、
『無許可業者への処理委託』ということで
『無許可で処理受託』と同様、最も重い罰則の対象になってしまうので注意が必要です。

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
大分理解が深まりました。

分からないことは、遠慮せずになんでもご質問くださいね。

運用していくと、問題点は出てくるものです。
打ち合わせさせていただきながら必要があれば、
項目の追加、修正をさせていただければと思います。
現状のコンサルティング会社様に不満をお持ちとのことですが、
具体的にはどのような点でお困りですか?

実はデータベース作成をお願いしたら渋られてしまいました。
他にもレスポンスが遅いときもあるんですよね。

どの企業様でもスピーディな対応を心がけているかと思いますが、
難しいこともございますよね。
データ作成に関して弊社はスピーディな対応を心がけておりますのでご安心ください。

お話を伺い御社の提案に興味を持ちました。
次回の商談で、細かくつめていきたいのですが、ご都合はいかがですか。

かしこまりました。日時につきましては、後ほどご連絡いたします。
本日はありがとうございました。

データ化を行うことで、ごみ経費に掛かる情報管理が簡単になりました。
細かい情報管理ができるようになり、結果的に経費削減につながりました。
排出量のデータを店舗ごとに比較し、売り上げに対しての経費の精査が
仕入れ制度の向上やオペレーションの課題改善につながり、最終的に
ごみの問題に関し本部からの指導に説得力が増し意識向上が計れました。
ごみの問題は優先順位が低いですが、データを可視化したことにより
課題点の改善の助けとなりました。

本部での管理を容易にするために、ごみ処理に関する
マスターデータの作成をご提案しています。
店舗ごとに回収業者様、契約書の状況、平均排出量、マニフェスト
の状況などを一覧にしてデータ化していきます。
当社の雛形を使用して作成したデータベースがありますので、
ご覧下さい。細かい情報管理が可能になります。
また、一つの表にまとめることにより、
店舗ごとの契約状況が一目でわかるようになります。

今まで店舗毎に任せていたごみ処理問題を本部でコントロールすることが
可能になるので、効率的な店舗運営ができるようになりました。
本部から、各店舗へのごみ処理に関する指導もやりやすくなり、
データを一つの表にまとめることにより、店舗ごとの契約状況が
一目でわかるようになりました。
ひいては、社内監査も楽になり、事務作業の軽減につながりました。

ごみ処理に関するマスターデータを作成することにより、
今まで店舗ごとに任せていたごみ処理の問題を本部でコントロールすることが可能になり、
効率的な店舗運営ができるようになりました。
特に排出量のデータを店舗ごとに比較し、売上に対しての経費を精査することにより、仕入精度の向上、
オペレーションの課題改善などに役立てています。スタッフはアルバイトが多いのですが、
ごみの問題に関し本部からの指導に説得力が増し、意識向上が計れたのも良かったです。

ごみの問題は優先順位が低いのですが、
データを可視化したことにより
ごみ経費にかかわる情報管理が簡単になり、細かい情報管理ができ、
課題点の改善の助けとなっているのはうれしいです。
また、本部から各店舗へのごみ処理に対する指導もやりやすくなったこと、
ごみ経費の削減が利益を生むという切り口を提供できたということは
大変意味があったのではないかと思っています。
今後も回収業者様と連携を取りながら、
ごみ処理問題全般でお役に立てればと考えています。

分別方法は一律同じでいいですか?

行政によって異なります。
弊社に分別表がございますので、お気軽にご相談ください。また、現地で分別指導をすることも可能です。

マニフェストってなんですか?

マニフェストは産業廃棄物管理票と言い、排出事業者が業者へ廃棄物処理の委託をする際に渡す、
定められた項目を記載した伝票のことを言います。これにより廃棄物が適正に処理をされているかの把握ができ、
また不法投棄・不正処理など未然に防ぐこともできます。

契約書にはどんな種類がありますか?

一般事業系廃棄物収集運搬委託契約書、産業廃棄物収集運搬・処分委託契約書がございます。
また弊社はコンサルティング会社ですので、管理委託契約書がございますが、
お客様の書式に合った契約書を作成いたします。

許可証ってなんですか?

収集運搬を第三者から委託して行うための許可のことで、一般廃棄物収集運搬許可と産業廃棄物運搬業許可等が
あります。これらは管轄が異なり、一般廃棄物収集運搬許可は各市町村長の許可、
産業廃棄物運搬業許可都道府県知事ともし事業者(オフィスや工場など)が許可を持たない業者さんに処理委託を
してしまうと、『無許可業者への処理委託』ということで『無許可で処理受託』と同様、最も重い罰則の対象に
なります。一部政令市長の許可となっています。

自社で出しているごみがどのように処理されているか教えてください。

処理フロー図を作成してお渡しいたします。

店舗や業者情報等一目でわかるデータ表がほしい。必要な情報を伝えたら作成してくれますか。

可能です。ただし、独自システムによるフォーマットに関しては要相談です。
エクセル・ワードに関しては問題ございません。

グリストラップ槽からの臭いを解消したい、
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ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
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