店舗の臭いや害虫問題、グリストラップ清掃は年間2,000件以上のごみ問題を解決するエコ・ブレインにご相談ください

グリストラップ清掃で店内の衛生管理もお任せください。エコ・ブレインの定期メンテナンスで大きなトラブルも事前に防ぎます

  • グリストラップ槽から臭い
  • 専門の業者様による排管の洗浄
  • 臭いの問題、害虫の発生
  • 排管詰まりや逆流などのトラブル
  • 飲食店の排水の水質基準
  • グリストラップ槽の備品販売
  • 産業廃棄物(汚泥)の回収
  • 清掃前後の報告書の提出
  • グリストラップ清掃
    全30店舗
    害虫(コバエ)の発生
    補修工事費&賠償
    店内の臭い問題
    100万円~

    店舗任せで清掃を実施していたが、
    配管つまり、逆流トラブルの心配があった

    グリストラップ清掃
    全30店舗
    害虫(コバエ)の発生
    30万円/年
    店内の臭い問題
     
  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 可燃ごみ
    合計222.8t
    ごみ料金
    約948万円/年

    生ごみと多くの段ボールが
    可燃ごみとして回収されている
    実態を調査改善しました。

    1. 1.生ごみの水切りを徹底 25.3t減量
    2. 2.段ボールの分別を徹底 36.2tリサイクル
    可燃ごみ
    合計161.3t
    ごみ料金
    約808万円/年

    年間140万円削減
    15%のコストダウン達成!

  • 害虫被害に悩まされていましたが、担当者様の適切なアドバイス
    と対応により、店舗内のクリーンネス向上に対する意識が
    大幅に向上しました。専門の業者様を紹介して頂き、
    定期メンテナンスによって、駆除効果が顕著に現れました。
    今回の害虫駆除の作業をきっかけに、スタッフの店内を
    きれいにするという意識が変わってきたのがわかります。

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます。エコ・ブレイン受付担当の小山でございます。       

御社にごみ回収をお願いしている、飲食店チェーン本部の阿部と申します。

阿部様、
いつもお世話になっております。

実は弊社の下北沢店で、店内が臭いという報告を受けました。
ごみは毎日回収されていて、掃除もちゃんとしています。尚且つ換気もしています。
でも臭いが取れないということでしたので、原因がわからず、お電話しました。

そうでしたか。どのような臭いでしょうか?

言葉で表しにくいのですが、
ごみのような、油のような、アンモニア臭のような・・・。

もしかしたらグリストラップ槽の臭いかもしれないですね。
店内にグリストラップ槽はありますか?

すみません。グリストラップ層とは何でしょうか?

調理時に出た汚水や排水がそのまま下水に流れることを防ぐためのもので、
排水中の生ごみや油分を溜めて分離する機能のある設備のことです。
飲食店では必ず設置されていますので定期的な清掃が必要です。
これを清掃しないと店内に悪臭が漂うことがあるのですが、清掃はされてますか?

清掃は店舗ごとに任せているからこちらでは把握していないのですが、
たぶんしていないのではないかと思います。

グリストラップ槽の可能性が高いですね。
実際に確認したいので、営業担当から折り返しご連絡させていただきます。

はい。よろしくお願いいたします。

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

営業担当の滝沢です。本日はよろしくお願いします。
店内の臭いがひどくてお困りと伺いました。
確かに、少し臭いますね。

そうなんです。
お電話にてお聞きしたグリストラップ槽は、店舗で簡易清掃はしていたようです。
臭いのせいかコバエも飛ぶようになって困っています。

そうなんですね。
コバエもグリストラップ槽が原因のこともあります。
グリストラップ槽の清掃はどのような仕方でされていますか?

第一層のネットに溜まった細かな生ごみを取っています。

みせてもらってもいいですか?
かなり汚泥が浮いていますね。下にもかなり沈殿しているようです。
排管のつまりの可能性があります。

具体的にどのような方法で掃除をしたら良いのでしょう?
出来れば自分たちで掃除がしたいと思っています。
ちなみに、掃除した後のごみはどのように処理すれば良いですか?

グリストラップのごみは、一般のごみとして廃棄することはできません。
産業廃棄物(汚泥)として専門の業者による回収になります。
また、排出する際は、ビニールに入れておくと水分が飛び固まってしまい、
処理できないことがあるので注意が必要です。

いつも自分たちで掃除をしているのですが、
どうしても臭いが取れません。原因は何でしょうか?

水が流れていない時間帯に臭うことが多いです。
原因は排管が汚物で詰まり、害虫が発生している場合などですね。また、
グリストラップ槽の壁面がヒビ割れなどを起こしている場合も異臭の原因となります。
そんな時は定期的な高圧洗浄がお勧めです。

そもそも、グリストラップ槽って、必要なものなのですか?

飲食店を始める場合は建築基準法関係規定(建設省告示第1597号 昭和50年)により、
排水の水質基準が定められています。
また、各市区町村の下水道法でも排水の水質基準が定められているため、
その基準を超えない設備が必要になります。
そのため、すべての業務用厨房には事実上設置が義務付けられています。

自分たちだけでの掃除では、原因を完全に取り除くのは難しそうですね。
例えば、グリストラップ清掃で出てきた汚泥の回収もお願いできますか?

はい。回収も承りますのでご安心ください。

それから、グリストラップ清掃だけでなく、排管清掃もしてもらいたいです。

もちろん可能です。排管清掃だけでも対応します。

ありがとうございます。一通りご相談できて、安心しました。
先ほどの高圧洗浄について、業者の紹介はしていただけるのですか?

はい。当社でご紹介できます。

定期的な清掃が必要との事ですが、どの位の頻度がいいのでしょうか。

業態やグリストラップ槽の大きさが基準となります。
こちらの場合は数か月に一回程度をお勧めします。

あと、グリストラップ清掃に関する報告書も作成してもらいたいのですが可能ですか?

作成可能です。
清掃前後の写真付きの報告書になります。御社のフォーマットがあれば
それに沿って作成することもできます。

良かったです!では、一度お見積りを頂けますか?

かしこまりました。
それでは、追ってご連絡させていただきますね。
本日はありがとうございました。

店舗で行っていた排管清掃を、専門業者に任せることで悩まれていた臭い、
害虫発生の問題をゼロにすることに成功しました。
定期的なグリストラップ清掃や高圧洗浄を実施することにより、
店舗の方たちが掃除をする手間も無くなります。
排管詰まりが進み、排水が逆流するなど大きなトラブルになる前に
専門業者による定期的な清掃、高圧洗浄をお勧めします。

排管つまりが解消し、臭いの問題が解消し、またキッチン周りの小バエもなくなり、キッチンが清潔になりました。
専門業者様の話として、排管詰まりがさらに進むと排水の逆流などを招き、大きなトラブルになり、
対応に莫大なコストがかかる可能性もありましたが、未然に防ぐ事が出来ました。
このような場合の経費は、賠償など、膨大になることが考えられますので結果的に経費削減となり、助かりました。

グリストラップの清掃を、本部にて一元管理にすることで
一店舗ごとに決めていた業者をエリアごとで集約することが可能となりました。
そのため、スケールメリットが生まれ、コストダウンにつながりました。
また、ご希望に沿った効率的なスケジュール組みも行えますので
店舗様でも清掃日程へのスムーズな対応ができるようになります。
また、写真付きの作業報告書の提出などどのような作業が行われたか
都度確認できますので安心です。

店舗で清掃していたのですが、臭いがひどく店内に充満し困っていました。
専門の業者様による排管の洗浄によって、臭いの問題が解決し喜んでいます。
臭いの問題、害虫の発生(コバエ)に苦しめられてきましたので助かりました。

グリスト清掃は店舗ごとに任せていましたが、今回の件を受け本部にて管理することが大切だと再確認しました。
これを機に全店舗エコ・ブレインさんにお願いしたいと思います。

悩まれていた臭い、害虫発生の問題でお役にたてて非常にうれしいです。
定期的なグリストラップ清掃や高圧洗浄を実施することにより、店舗の方たちが
掃除をする手間が無くなり喜ばれました。このまま放置しておくと排管詰まりが進み、
排水が逆流するなど大きなトラブルになるところでした。大きなトラブルを
招かないためにも、専門業者による定期的な清掃、高圧洗浄をお勧めします。
本部様からの一元管理のお話しをいただきうれしく思います。
一元管理にすることで、一店舗ごとに決めていた業者をエリアごとで集約することが
可能となり、スケールメリットが生まれコストダウンにつながる可能性もあります。
また、効率的なスケジュール組みも行えますので、
また後ほどご提案させていただきたいと思います。

グリストラップ槽からの臭いはどうしたらいいでしょうか?

定期的な清掃をお勧めします。業態やグリストラップ槽の大きさにもよりますが、
最低半年に1回程度の清掃は必要です。お気軽にご相談ください。

自分たちでグリストラップ槽を清掃したんですけど、そのごみはどうしたらいいですか?

一般のごみとして廃棄することはできません。産業廃棄物(汚泥)として専門の業者による回収になります。
排出する際は、容器に入れて抜いたほうが吸い込みやすくなります。
また、ビニールに入れておくと水分が飛び固まってしまい、処理できなくなることがあります。

どのくらいの頻度で清掃したらいいですか?

グリストラップ槽の容量や業態によりますので、ご相談ください。

グリストラップ槽の蓋が壊れてしまいました。備品の販売はしていますか?

しております。
ただし、メーカーによって大きさ等が異なるためご相談ください。

グリストラップ槽の清掃をしましたが、臭いが取れません。なぜでしょうか?

水が流れていない時間帯に臭うことが多いです。原因は排管が汚物でつまり、害虫が発生している場合などです。
定期的な高圧洗浄をお勧めします。排水の落差がないなど構造的な問題の場合もあります。
地震などでの排管のゆがみのケースですが、高圧洗浄後も臭う場合は、一度調査することをお勧めします。

グリストラップ槽は必要ですか?

飲食店を始める場合は建築基準法関係規定(建設省告示第1597号 昭和50年)により、
排水の水質基準が定められています。また、各市町村の下水道法でも排水の水質基準が定められているため、
その基準を超えない設備が必要になります。そのため、すべての業務用厨房には事実上設置が義務付けられています。
また、グリストラップ槽の大きさに関しては店舗の面積や
1日当たりの排水量を考慮する必要がございますので、お気軽にご相談ください。

グリストラップ清掃に関する報告書を作成してもらえますか?

作成可能です。清掃前後の写真付きの報告書になります。
作成フォーマットがございましたら、それに沿って作成することができます。

グリストラップ清掃だけで出てきた汚泥の回収をお願いできますか?

はい。回収可能です。

グリストラップ清掃だけでなく、排管清掃もしてもらえますか?

はい可能です。また、排管清掃だけでも対応しております。

現在不定期で清掃をお願いしていますが、今後は隔月で定期清掃にしてもらえますか?

対応可能です。清掃日程に関しては、事前にご連絡差し上げます。

グリストラップ槽からの臭いを解消したい、
専門の業者に排管をきれいに清掃してほしい、
臭いの根本的な原因を解消したい、配管の詰まりや逆流などの
トラブルを防ぎたい、正しいメンテナンス方法を知りたいなど、
グリストラップ清掃や店舗内の臭い問題はお任せください。
そのままにしておくと大きなトラブルになる可能性もあります。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

カラスやねずみなど被害を防ぐために出来ることはないか、
近隣への迷惑を減らしたい、店舗を清潔に保ちたい、
動物・害虫の駆除方法を教えてほしい、安全に解決したいなど
動物や害虫の被害にお悩みならエコ・ブレインにお任せください。
出来る対策は沢山あります。
その中から一番良い方法で解決していきます。
お気軽にエコ・ブレインへお電話ください。

ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
  • 臭い・汚いどうにかしたい
  • 動物被害・害虫駆除
  • 食品リサイクル
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