エコ・ブレインが社内外の関係を根本から改善して、対応に追われていた担当者のごみの手間ひまを全て解消します

ごみ回収の流れとごみ処理のルールを明確にすることで近隣住民・回収業者からのクレームを0にして本部の対応時間も削減します

  • 複数の店舗情報を一覧で見たい
  • ごみ回収品目変更に伴う対応
  • 毎回行うごみ袋の確認・依頼が手間
  • 近隣・回収業者様からのクレーム
  • ごみにかかる予算を明確にしたい
  • 発注処理にかかる時間の短縮
  • ごみトラブル・未回収などの対応
  • 請求をまとめ手数料を削減したい
  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 可燃ごみ
    合計222.8t
    ごみ料金
    約948万円/年

    生ごみと多くの段ボールが
    可燃ごみとして回収されている
    実態を調査改善しました。

    1. 1.生ごみの水切りを徹底 25.3t減量
    2. 2.段ボールの分別を徹底 36.2tリサイクル
    可燃ごみ
    合計161.3t
    ごみ料金
    約808万円/年

    年間140万円削減
    15%のコストダウン達成!

  • 別途、店舗ごとの処分費も把握することができます。

  • 45店舗合計ごみ費用
    約3600万円/年
    店舗毎の利益率の差
    最大15%~最小8%
    ごみ処理の事務作業
    約384時間/年

    エコ・ブレインが全てをデータで可視化して
    現状の問題点を明確にしていきました

    総排出量
    900t/年⇒810t/年
    店舗毎の利益率の差
    最大17%~最小13%
    ごみ処理の事務作業
    約96時間/年

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます。エコ・ブレイン受付担当大石でございます。

お世話になっております。飲食店運営会社の佐々木です。
御社に回収をお願いしている、新宿店の回収曜日と時間を教えてもらえますか?
あと、渋谷店ではビンは回収していましたでしょうか?

佐々木様、かしこまりました。少々お待ちいただけますか。
新宿店様は、月水金土の午前4時~6時の間で回収しております。
渋谷店様はビンの回収に関しては弊社ではなく、ベンダー様による回収ですね。

ありがとうございます!
それともう一つ相談があるのですが、
御社に管理してもらっていない吉祥寺店で未回収があって、
近隣からもクレームが多くなっているんですよ。
それで、クレーム対応に追われていてどうにか出来ないですかね?

そうなんですね。
未回収は、吉祥寺店様と回収業者様との些細な掛け違いで起こることも多いです。
私たちが間に入り、未回収が起こらないよう対策も出来ますのでお任せください。
近隣からのクレームはどういった内容か教えていただけますか?

はい。
クレーム内容は、異臭関係が特に多いですよね。
いまは夏場で暑いこともあり、生ごみの臭いが出てしまうんです。

夏場はごみ問題が多くなってきますよね。
解決方法はありますのでご安心ください!
まずは、トラブルの種になっているところを見つけて、
一つ一つ対策を施しごみ回収の流れをきれいにしていくことが大切です。
部分的な対策だとまた何度も問題は繰り返してしまいますので、
根本的に解決していきましょう。

そうですよね。
部分的な問題に手が一杯になって、ずるずるとここまで来てしまっていました。
具体的にどのようなことをしたら良いですか?

まずはごみ回収の流れを明確に把握することが必要です。
ごみの分別に応じた回収日時、ごみ置き場の鍵管理、ごみを分別して捨てるときのルール、
ごみを捨てるときの時間など、これらを曖昧にしてしまうと、
異臭問題につながったり、近隣住民や回収業者様からのクレームが出てきます。

確かに今までごみの件については、店舗に任せていました。
ルールを曖昧にしてきたことが、クレームの多さにつながったと反省です。
店舗ごとで、クレームの多さが違ったのもこれが要因ですね。
ごみ回収の仕組みを作っていきたいのですが、お力添えいただけますか?

もちろんです!
では、弊社スタッフが一度店舗にお伺いして、ごみ回収の状況を見させていただきますね。
また後ほど日程等のご連絡をいたしますので、お待ちくださいませ。
ご相談いただきありがとうございました。

ありがとうございます!よろしくお願いします!

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

株式会社エコ・ブレイン第一営業部の滝沢と申します。
本日はよろしくお願いいたします。
早速ですが、ごみの回収場所、捨て方、分別方法を拝見させていただいても
よろしいでしょうか?

はい!よろしくお願いします!
先ほどごみ置き場に担当がごみをまとめて持っていったところですので、
そちらをご案内いたします。

ありがとうございます。
ごみ置き場は定期的に清掃などは行っていますか?

いえ・・・。
ごみ置き場なので、汚いのも仕方ないのかなというのもあり、
あまり掃除はしておりません。
改めて見ると汚いですね。

どれだけごみの分別に取り組んでも、ごみ置き場自体が不衛生な場合、
それが臭いのもとになり近隣からのクレームにもつながることがありますので、
しっかりと対策を練っていきましょう!

わかりました。
定期的に清掃できるようにルールを作りたいですね。
もうそろそろ回収業者様がごみの回収に来てくれる時間になります。

そうなんですね。
この時間に回収となると、時間設定があまり適切ではないかもしれません。
早朝や通学時間帯は避けることで、近隣からのクレームを予防できます。
また、マニフェスト伝票が正しく処理されているかも見ていきましょう。
そして、ごみの量をしっかりと計測することでコスト削減にもつながるんですよ。

マニフェスト伝票は発行しているんですが、その中身までは詳しく見ていませんでした。
回収業者様からの回収料金をそのまま交渉もせずにここまで来たこともあり、
ぜひ調査をお願いしたいです!

かしこまりました。お任せください。
そして、ごみの分別も煩雑になっていますので、
もっと分かりやすくしていきましょう。
細かくしすぎると仕事自体にも影響が出てきますので、
スタッフさんが取り組みやすいようにまずはルールを決めていきます。
明確なルールがあることで、スタッフさん、回収業者様、近隣住民とのいざこざもなくなり
クレーム対応も劇的に改善されていきますよ!

なるほど!問題が解決していくイメージが湧いてきました。
その他にも色々と相談したいのですが、お時間大丈夫ですか?

もちろん大丈夫ですよ!
お客様の手間ひまを解決することが私たちの仕事ですので、
なんでも仰ってください。

いつもごみ袋などは担当が管理しているんですが、
現場が忙しいとつい忘れてしまい慌てて発注するということも多いんです。
依頼しなくても定期で発送してもらうことは出来ますか?

もちろん出来ますよ。
いつ頃の到着をご希望か教えていただいたら、指定通りに発送いたします。

毎月10日前後に1箱ほしいです。
本当は一気に10箱とか頼んで保管できたらいいんですが、
置き場がないのでそれができなくて・・・。
それで、毎月電話をしているんですが、定期でくると本当に助かります。

そうでしたか。
では毎月10日前後に70L半透明のごみ袋を1箱、発送いたしますね。

ありがとうございます!
あと現在ごみ料金は重量請求での変動型で契約しているんですが、
定額型に変更することはできますか?
というのも毎月の支払額は請求書が来てから把握していますので、
月初はどうしても経費計算等で忙しく事前に把握出来れば何かと効率が良いんです。
可能なら全店舗じゃなく一部だけでもお願いしたいです。
それと、定額型変更に伴って現在の定額料金の見直しもしていただけませんか?
それで少しでも安くなったりしたらありがたいです。

大丈夫ですよ。
定額化や料金見直しに関しましては、まず過去1年間の排出量と現状の契約単価から
算定いたします。算定資料に関しましては、作成後佐々木様にお送りいたしますが、
委託回収業者様の意向もございますので一度協議をさせて頂く形になります。

そうなんですね。分かりました!
こちらも是非よろしくお願いします!

では一緒にごみ処理のルールを作っていきましょう。
一つ一つ今の問題点を洗い出して、誰が見ても分かるように、
分かりやすいルールにしていきましょうね。

そうですね。
ルールがあっても難しすぎると続けることができないので、
業務を円滑にすすめるような仕組みが良いです。

まずは紙ベースだけでルールを作るのではなく、
目につくようにあらゆるところにルールを設置していきましょう。

なるほど!それはいいですね!
視覚的に把握できるとミスも極端に減りそうです。
是非活用していきます。

その他にも、様々なノウハウがありますので、
店舗スタッフさんも回収業者様も近隣住民も共に良くなる環境を作っていきましょう!

クレームには必ず原因があります。そのほとんどが、ルールを明確にせずに
曖昧なままの状態であることが多いです。
ごみ処理の問題点をまずは洗い出して、その問題を解消するための
ルールをお客様と一緒に作っていきました。
難しいルールでは誰も守ることはできません。
明確で分かりやすくすること、壁にルールを貼り付け視覚的にも
分かりやすくすることでクレーム0を達成できました。

ごみトラブルを起こらないようにするために、回収業者様を含めた
ごみ処理の流れの仕組みをしっかりと作る必要があります。
仕組み作りは専門的な知識とノウハウをフル活用します。
明確な資料があれば、回収業者様との協議の上、
さらにコスト削減することもできます。

これまでの問題はルールのないところで発生していました。不明確なほど、人はどうしていいのか判断がつきません。
それをエコ・ブレインさんの力で、分かりやすく明確なルールを作ることができました。
本部としての対応時間の削減も大きいのですが、それ以上に店舗スタッフがごみ処理の仕組み作りに積極的になり、
活気あふれるお店になったことが、今回ご依頼をさせていただいた大きな結果でした。
本当にありがとうございました。

目に見えるような結果が出て本当にうれしく思います。
佐々木様の熱心な姿勢に私も気を引き締めて全力で対応させていただきました。
一つ一つ問題を解消して、ルールを明確にしていくことで、
スタッフさん全員の顔つきが変わってくるのを肌で感じていました。
ごみの手間ひまは、小さなことの積み重ねで、対応時間の増減に繋がります。
それは本当にもったいないことです。
対応に割く時間を、よりお店が良くなるように、環境が良くなる仕組みを作るために
使ってほしいという想いがあります。
働いているスタッフさんも、ごみを回収する回収業者様も、そして近隣住民も、
すべての環境を良くしていくことで良い循環が出来てきます。

重量請求から定額請求への移行はできますか?

委託業者様との協議となりますが、基本的には可能かと思われます。
ご希望があれば、次年度の予算組表の作成を承ります。

支払い日の変更はできますか?

まずはご相談ください。

請求書を郵送の前にメールやFAXでいただくことはできますか?

対応しております。

請求書を月初めに頂きたいのですが・・・。

末締めの翌3日以内発行に対応しております。
ただし、現行回収業者様の都合にもよるため要相談としております。

今まで末締めでしたが、別の締め日に変更できませんか?

締め日の変更や送付先の変更も、すぐに対応できます。

振り込みに行く時間がないんだけど・・・。

銀行振り込み以外に、コンビニ支払も対応しております。

複数店舗の請求書をまとめたいんだけど・・・。

一元管理を旨としておりますので、請求書のとりまとめの他にも他の品目(ごみ袋、グリストなど)の請求も
まとめることができます。これまで複数の回収業者様にお支払いにかかっていた、振込手数料の削減を行うことも
できます。

ごみの内容が来月から変わるけど、料金も変わりますか?

品目によっては有価物となる場合もありますので、
一度料金の見直しをさせていただきます。

毎回、ごみ袋の依頼をするのは手間なんだけど・・・。

到着日と箱数のご要望に合わせて、毎月ご依頼不要で定期で発送いたします。

店が複数あるので何がどうなってるのか一目でわかるものありませんか?

情報把握のための資料作成、承ります。 守秘義務契約のもと、回収時間、品目、場所、売上金額、処理金額などを 一覧表にまとめてお出しすることが可能です。

現行価格に対する不信感がある、年度替わり時の予算の見直しを
したい、古紙類をリサイクルに回しコスト削減したい、
仕入れ変更により排出量が減ったのでごみ処理費用を見直したい、
行政処理費改定がありコスト削減に繋げられないかなど、
ごみ処理費用コスト削減の悩みもお任せください。
現地にごみのプロフェッショナルが飛んでいきます。
ごみコスト削減のご提案をいたします。

カラスやねずみなど被害を防ぐために出来ることはないか、
近隣への迷惑を減らしたい、店舗を清潔に保ちたい、
動物・害虫の駆除方法を教えてほしい、安全に解決したいなど
動物や害虫の被害にお悩みならエコ・ブレインにお任せください。
出来る対策は沢山あります。
その中から一番良い方法で解決していきます。
お気軽にエコ・ブレインへお電話ください。

ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
  • 臭い・汚いどうにかしたい
  • 動物被害・害虫駆除
  • 食品リサイクル
  • ごみの手間ひまをすべて解消
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