全店舗のごみ業者をエコ・ブレインがまとめ一元管理することで、ごみの回収費用削減と対応時間の短縮をサポートします

今日中にごみを回収したい、店舗毎の回収時間帯を調整したい、ごみ回収のコストを抑えたいなどエコ・ブレインが全て対応します

  • 倉庫からごみを運び出してほしい
  • 今日中に問題を解決したい
  • 契約書の段取りもお願いしたい
  • 店舗ごとに支払い方法を選びたい
  • 全店舗のごみ業者をまとめたい
  • 全店舗のごみをすぐに処理したい
  • できるだけコストを抑えたい
  • 少量のごみを捨てたい
  • 別途、店舗ごとの処分費も把握することができます。

  • トラブル対応の手間を先回りして根本から改善

    近隣住民からの異臭・騒音クレームや、回収業者様の未回収が
    頻発したりトラブル対応に本部はいつも追われている状況でした。
    そこで、私たちがそのすべてを一手に引き受け、
    まずは状況整理から根本的な問題点を洗い出し、
    一つ一つ対策を施していったのです。その結果本部の対応時間が
    減少し、現場が円滑に進むようになったと喜ばれております。

  • 可燃ごみ
    合計222.8t
    ごみ料金
    約948万円/年

    生ごみと多くの段ボールが
    可燃ごみとして回収されている
    実態を調査改善しました。

    1. 1.生ごみの水切りを徹底 25.3t減量
    2. 2.段ボールの分別を徹底 36.2tリサイクル
    可燃ごみ
    合計161.3t
    ごみ料金
    約808万円/年

    年間140万円削減
    15%のコストダウン達成!

  • 45店舗合計ごみ費用
    約3600万円/年
    店舗毎の利益率の差
    最大15%~最小8%
    ごみ処理の事務作業
    約384時間/年

    エコ・ブレインが全てをデータで可視化して
    現状の問題点を明確にしていきました

    総排出量
    900t/年⇒810t/年
    店舗毎の利益率の差
    最大17%~最小13%
    ごみ処理の事務作業
    約96時間/年

様々なごみ問題を解決してきた廃棄物の専門家が
どんなごみの悩みも適切な解決方法をご提案いたします。
一元管理を考えている、粗大ごみをたくさん出したい、
料金の見直しをしたい、ごみの分別方法を詳しく知りたい、
どんな些細なことでも構いません。
そのお悩み、私たちに一度お聞かせください!
全国各地に協力ネットワークがあるからこそ全国対応可能。
北海道から沖縄まで、全国いかなるところでも、
弊社ごみの専門家がお伺いさせていただきます。

ご相談窓口 メールでのお問い合わせはこちら>>

お電話ありがとうございます。エコ・ブレイン受付担当の小山でございます。

お世話になっております、居酒屋チェーン運営会社の花沢です。
今、御社にお願いしているさいたま市浦和店の粗大ごみ処理について電話しました。
実は、8日より改装に入り、4月上旬にリニューアルオープン予定なんですが、
改装前に不用品を一回捨てたいと思いまして。

花沢様、お問い合わせありがとうございます。
今現在、営業されているかと思いますが、何を廃棄するか決められていますか?

正直まだ細かくはわかりません。
5日が営業最終日となるのでそれ以降で片づけをしながら
「いるもの、いらないもの」を決めていこうと考えていました。
その前にざっくりで良いのでいくらくらいの費用になるのか知りたくて・・・。

そうなんですね。
排出量や品目、稼働時間により単価は異なりますが、概算をお出しする事は出来ます。
本件に関しては営業担当者よりご連絡させて頂きます。

ありがとうございます!
それともう一点相談があるのですが、このリニューアルオープンで不用品の処理について
社内で話していた際、他店舗からも不用品処理の要望がありました。
ただ、エコ・ブレインさんにお願いしていない店舗もあるんですが対応可能でしょうか?

対応可能です。
ビル管理指定などがある場合がございますので、契約状況等のご確認をお願い致します。

わかりました。確認してみます。
とりあえず今後どのような流れでお願いしたらいいですか?

まず対象となる店舗様名とご住所、ご担当者様をお教え下さい。
弊社よりヒアリングのご連絡を各ご担当者様にさせて頂き、
おおよその品目や排出量をもとに概算見積を作成致します。
あくまでも概算となりますのでこの時点で一度ご報告し、スキーム(回収計画)の
ご了承頂きましたら、必要に応じて現地確認等の訪問をおこないます。
そこから正確な御見積金額のご提示となります。

わかりました。情報がまとまったらメールします。
試算してみないと分からないと思うんですが、通常回収でお願いしていない店舗も含めて
依頼すれば、単体で回収するより一括で集められるので、安くなったりするんですか?

その可能性は非常に高いです。
運搬費計算の中でいかに効率よく回収出来るかによってトータル単価が異なって参ります。
極端な話、1店舗1台で回収をするより、10店舗1台で回収した方が効率が良く、
委託業者様との単価協議がしやすくなります。

そうなんですね。では早速店舗情報等をまとめて提出しますので対応をお願いします。

かしこまりました。情報確認後、担当営業よりご連絡させて頂きます。
よろしくお願いします!

コールセンターにて、詳しい状況はお聞きするのですが、やはり現場に足を運びお客様と直接打ち合わせをしていく中で、
初めて気がつくことがあります。私たちはこれまで数多くのごみ問題の事例を扱ってきました。
実際にお伺いするといくつものごみ問題の種が見つかります。お客様にご満足いただけるご提案をして、
より良い環境を作っていくことがコンサルティング会社であるエコ・ブレインの責任です。

お世話になります、本件を担当させて頂きます第二営業部の中根と申します。

いろいろと対応していただきありがとうございました。
概算見積書は頂きましたが、その後いかがですか?

はい、排出量や品目が多い店舗様に関しては現地確認及びご担当者様にご協力頂き、
詳細確認が出来ました。本日改めて正式な御見積額とご提案をさせて頂きます。
まず今回、25店舗様が対象となっております。
比較的近隣地域での回収ポイントとなりますのでコースも組みやすかったです。

隣接していることは知っていましたが、こういった図で見ると分かりやすいですね。

図に落とし込むことで走行距離や稼働時間の予測がたてられます。
許可業者様との打ち合わせもスムーズに行うことができるメリットもあります。
効率的なコースを組むことが、運搬費コストを下げる重要なポイントなのです。

複数日頂ければ1台でも回収は可能ですが、今回は東西及び中心部の3エリアに分け、
3社体制での回収方法を考えてきました。この体制であれば1日で可能かと思われます。
どうしても営業時間の絡みもあり、回収可能時間に制限がございます。
出来るだけ最短で終わらせ、店舗従業員様のご負担も軽減した作業内容にいたします。

それは助かります。何時くらいにどの店舗に到着するかなど分かりますか?

到着時には既に廃棄物がまとまっていることが前提ですが、
おおよそこのくらいのタイムスケジュールを組んでおります。
また、各店舗様の費用を記載したものをお持ちしましたのでご確認お願いいたします。

意外と安かったですね。各担当者に時間等々を伝えても問題ないでしょうか?

問題ございません。あくまでも到着予定時間となりますのでその点ご注意ください。
もしよろしければ最終確認の意味も含めて弊社がアナウンスさせて頂きましょうか?

そうしてもらえると大変助かります。
実は他で回収をお願いしている業者様にも口頭ではありますが、見積を取ってみたんです。
もちろんエコ・ブレインさん以外は各店バラバラの契約なんですが、
1店舗1社でお願いするとどうしても運搬費1台いくらといった提示をされてしまい、
少量でも高額になってしまうと分かったんです。

そうですね。こういった品目は産業廃棄物の許可車輌でないと回収出来ない為、
45ℓ1袋だけであっても1台になってしまうんです。
だからこそ、効率的な回収ルートを組むことで、無駄や勿体ない作業を無くし、
費用の工夫をおこなえ、コストメリットを打ち出すことが出来ます。
これは弊社の管理業務ならではの特徴で、複数社の業者様に委託が出来る強みです。

エコ・ブレインさんは、各業者の取りまとめなども代行してくれるしとても助かります。
契約書関係も苦手なんですが、お願いすることはできますか?

もちろんです。推奨の雛形がございますので、出来上がりましたら
御社にもご確認頂き、双方合意の上で、作業前に締結段取りをさせていただきます。
マニフェストの発行及び運用方法に関してもサポート致しますのでご安心ください。

まとめてお願い出来て更に安いのはとても魅力的です。
これで進めて下さい!
話は少し変わりますが、通常の定期回収もお願いすることは可能なんでしょうか?

もちろんです。
後日ヒアリングシートをお送りしますので、
ご記入できる情報を埋めて頂けないでしょうか。
後日、診断結果のご報告にお伺いさせていただきます。

わかりました。
細かい所まで、対応していただき助かりました。
エコ・ブレインさんがいると心強いです。
これからも、よろしくお願いします。

こちらこそ、お役に立ててよかったです。
また何か困ったことがありましたら、お気軽にお声掛けください。
本日は、ありがとうございました。

今回の依頼者様は、25店舗を広範囲に出店されていました。
その中で、弊社管理が12店舗、残り13店舗は別の業者の回収となっており、
お客様が独自にそれぞれのコンサルティング会社で見積りを依頼したところ、
車両一台何円と運搬費が別々かかってしまい、費用がかさんでいました。
トータルで50万円と費用が膨れてしまい、どうにかならないかと相談を受け
まずは、すべて弊社が担当することで、運搬費、処分費を抑えることを提案。
一緒に回収可能な店舗を割り出し、3つのエリアに分けました。

3エリアにまとめることにより、車輌3台のみの手配で済み、
運搬費を大きく削減することが実現できました。
また、3エリアに細かく分けたことで短時間作業が可能に。
その上、大量のごみをまとめて処分することにより
許可業者様との、単価協議もしやすくなり、処分費も
抑えることに成功しました。
この価格交渉が実現できるのは、多数の許可業者様と
業務提携をしているからこそ成り立つことです。
他の企業には、真似できないエコ・ブレインの強みです。

回収の段取りが決定すると、次は契約締結書類の手続きが必要になります。
あくまでも依頼者様と許可業者様の2社間契約ではありますが、
専門的に学んでいないと、契約書関係は書類も多く、時間がかかります。
そのような場合でも、エコ・ブレインが間に入り、契約書やマニフェストの
アドバイスなど、専門家が親身になってお手伝いいたします。
ご不明な点があれば、理解いただけるまでとことんサポートいたします。

産業廃棄物の事務作業は煩雑で、本業が忙しい上、その間に
作業しようとすると、なかなか進まないのが現状です。
しかし、現在は排出事業者にマニフェストが義務付けられており、
理解できずに苦戦されている方が大勢います。
弊社に、お任せいただいたことにより、最初から最後まで
一貫したサービスが提供可能になりました。
依頼者様が不安に思われていたマニフェスト、いわゆる、
コンプライアンスの重要性も専門家がしっかりとサポートし
依頼者様に安心してお手続きを進めることができました。

コンサルティング会社にお願いすると仲介手数料などがかかり、
コストを削減しようとしたのに無駄な費用を取られるのではないかというイメージがありましたが、
今回の30万円の費用削減と、契約締結書類作成等のサポートもしていただき、依頼して大正解でした。
コンサルティング会社をまとめることでたくさんのメリットが得られることがわかりましたので、
新たに定期回収もエコ・ブレインさんにおまかせしたいと考えています。
本当に最初から最後まで丁寧にサポートありがとうございました。

今回は比較的店舗が近隣にまとまっていました。
効率的な3ルート回収で短時間作業を実現、各店舗様の負担軽減にも成功しました。
運搬費用は、ごみの量に関係なく車両一台何円と決まっており、ひとつひとつの店舗で車両を依頼すると、
費用がそれぞれかかってしまします。
場所は、離れていても経営は一緒ですから、まとめられるものはまとめるのが一番です。
費用の削減にもなりますし、人件費削減、事務作業時間の短縮にもつながります。
未管理の店舗様も一括で回収することができ、今後の定期回収依頼にもつながりました。
逆に広域な場合でも、その時その時の提案ができるノウハウをたくさん持っています。
お任せ下さればお客様にあったプランを納得いくまで提案させていただきます。
ご依頼者様にご理解頂きながら進めることが大切であると、私共は考えております。

全国どこでも対応可能ですか?

基本的には可能です。ただし、各都道府県市区町村によって廃棄物に関しての区分が多少異なることがございます。
内容物によって一般廃棄物、産業廃棄物、その他区分に分かれますので、まずはお気軽にご相談ください。

即日対応は可能ですか?

廃棄内容や法的部分にもよりますが、必要とされる手続き段取りが完了していれば最短日程にて対応させて頂きます。
ご相談下されば、手続きや段取りのお手伝いいたします。

料金は絶対安くなりますか?

申し訳ありません。絶対というお約束はできません。
ただし、複数店舗、または、大量廃棄の場合は、そのメリットは見込まれます。

初めての問い合わせです。今現在、御社と契約していませんが対応はしてくれますか?

対応可能です。
弊社との契約に関する書面締結や何点か確認させていただければ基本的には問題ございません。

少量からでもお願い出来ますか?

もちろん可能です。
お客様からのご要望にできるだけお応えし、ご提案をさせていただきます。

うちは事業系ではなく家庭からのごみなんですか、可能ですか?

可能です。家庭ごみになりますと、決められた許可業者様と処理方法が各地域で決まっております。
各地域にあった処理方法のご提案、許可業者様のご紹介をさせていただきます。

契約書の締結段取りをしてもらう上で別途費用は掛かりますか?

原則的には無料でサポートさせていただきます。
ただし、収入印紙等の費用はご負担いただきます。

作業にあたって時間指定など出来ますか?

可能です。ご指定されたお時間に対応できる許可業者様をご案内いたします。
お客様にあったご提案をさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

複数店舗を一括でお願いした場合、店舗ごとに請求書をだすことは可能ですか?

可能です。
お振込み、コンビニ支払い、現地現金支払いなどのお支払方法もありますが、まずはご相談ください。

テナントビル室内や倉庫からの運び出しもやってくれますか?

可能です。
こちらですべて運び出しさせていただきます。なんでもお任せ下さい。

グリストラップ槽からの臭いを解消したい、
専門の業者に排管をきれいに清掃してほしい、
臭いの根本的な原因を解消したい、配管の詰まりや逆流などの
トラブルを防ぎたい、正しいメンテナンス方法を知りたいなど、
グリストラップ清掃や店舗内の臭い問題はお任せください。
そのままにしておくと大きなトラブルになる可能性もあります。
ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください。

現行価格に対する不信感がある、年度替わり時の予算の見直しを
したい、古紙類をリサイクルに回しコスト削減したい、
仕入れ変更により排出量が減ったのでごみ処理費用を見直したい、
行政処理費改定がありコスト削減に繋げられないかなど、
ごみ処理費用コスト削減の悩みもお任せください。
現地にごみのプロフェッショナルが飛んでいきます。
ごみコスト削減のご提案をいたします。

ごみの問題は複雑なこともあり、お客様ご自身がすべてを把握して対処することはとても困難なことです。
だからこそ私たちが、煩わしいごみ問題の悩みを明確にしていき、一つ一つ解決していくためのお手伝いをしてきました。
ごみ問題のコンサルティングを通して、より良い環境で働けるお手伝いをすること、お客様のお役に立ち喜んでいただくこと、
それが私たちの使命でありこの仕事を続ける理由でもあります。

  • ごみ処理コスト削減
  • 臭い・汚いどうにかしたい
  • 動物被害・害虫駆除
  • 食品リサイクル
  • ごみの手間ひまをすべて解消
  • マニフェスト・行政資料作成
  • ハウスクリーニング・買取
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  • 企業のごみ処理管理
  • チェーン店のごみ処理管理
  • 個人店舗のごみ処理管理
  • ごみ処理管理システム

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